ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月19日

外反母趾対策で裸足散歩、気持ちいい!




20年来の付き合いになる外反母趾。

痛みで整形外科にも何回も行ったし、自分でも
様々な矯正器具やテーピング、オーダーの中敷やら
ドイツメーカーの対応靴やら、
知る限りの方法してきました。

でも改善することなく、特にここ数年は目に見えて
悪化する一方で、指の内傾の角度は30度くらいにまで
達してました。

このまま進行するのだと諦めかかっていましたが
今年に入り、どんどってきています。
痛みから解放され、ただ歩くのがこんなに楽しいとは!
たまにパンプス履いても痛みゼロになりました。

最大の効果げたのは足底の徹底的なもみほぐし。
一月半ばから毎日1時間もみほぐしていたら、
足底だけでなく、下肢全体が柔らかくなり、
足底の縦横アーチが戻ってきたの!

で、外反母趾改善プロジェクトの一環で、
足にいろいろな動きせ、今まで使ってなかった
筋肉を鍛える為に始めたのが、裸足での散歩。
あ、コンクリは痛いから、林の中でね。

新緑のこの季節、爽やかな風が吹く林の中は
最高に気持ちいいですよ〜。
太陽のぬくもりを土から足で感じると、
不思議と落ち着くの。
張り出した木の根に乗ってバランス取ったり、
地面をミギーや銀ちゃんと、歩いたり走ったり。
ふだんは使わない足裏の筋肉、フル稼動。

外反母趾の角度は、今では10度くらいになりました。
















最新記事画像
ミギー 6歳に
2016年、よろしくお願いします
ふかふか
あっしには関わりねえ事でござんす
【マダガスカル】バオバブのある風景  その1
【マダガスカル】爽やかなカラス
最新記事
 ミギー 6歳に (2016-04-21 22:52)
 2016年、よろしくお願いします (2016-01-01 20:29)
 ふかふか (2015-11-11 22:58)
 あっしには関わりねえ事でござんす (2015-10-18 22:15)
 【マダガスカル】バオバブのある風景 その1 (2015-10-08 22:19)
 【マダガスカル】爽やかなカラス (2015-10-07 20:28)

この記事へのコメント
久しぶりにブログを開けました。
ミギー、銀ちゃんが元気そうで嬉しい!
我家のベックスももうすぐ4才、すっかり落ち着き大切な家族になっています。
又あちこちお出掛けの様子、楽しみにしています。
Posted by マルちゃん at 2016年05月24日 09:29
コメント、ありがとうございます!
このブログのログインIDもパスワードも分からなくなって、お返事もできずにいました。ごめんなさい。
もう2年前にしていただいたコメント。この、今更のお返事が目にふれることがあればよいのですが。
Posted by ぽよぽよ at 2019年01月07日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外反母趾対策で裸足散歩、気持ちいい!
    コメント(2)