ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月06日

犬用プールで泳ぎの練習

海大好きな飼い主の趣味ですが、今年のミギーは「目指せ、マリン犬!!」。

去年の夏は海で1日だけ泳がせてみたけど、積極的には泳ぎません。
若い今のうちにどんどん水に慣らして、ガンガン泳ぐわんこに
なってほしいのですが、冬~春は水が冷たくて練習できない!
今度の夏本番までの時間がもったいないよ~!

ということで、昨年末の話ですが、12月28日に、
お台場の「大江戸温泉物語」に隣接する犬の入浴施設「綱吉の湯」( http://www.tsunayoshi.jp/ ) の
温水プールに連れていき、泳ぎの練習をさせてみました。
(ミギーにとってはいい迷惑だよねw)

犬用プールで泳ぎの練習

犬用プールで泳ぎの練習

犬用プールで泳ぎの練習

水温設定は30℃だそうです。
ウェットスーツを着たスタッフのおねえさんが一緒にプールに入って
わんこを泳がせてくれます。私も泳ぎたい気分だったわぁ。
(水を見るととりあえず入りたくなる私)

犬用プールで泳ぎの練習

犬用プールで泳ぎの練習

犬用プールで泳ぎの練習

30分1コマですが、泳いだ時間は正味1~2分ってとこ?
長さ9m のプールを数往復というところでしょうか。
まずは、ずっと水中にいれて水に慣らすのが目的でした。

犬用プールで泳ぎの練習

今回は年末の平日なので空いているようでしたが、
それでも、わたしたちの前後の時間帯には常連さんらしき方々(ゴールデン2頭連れの
熟年ご夫婦など)がいらっしゃって、固定客がたくさんいるんだなあ、と思いました。

プールは、リハビリ目的で連れてこられるわんこも多いそうです。
なるほど、いろんな需要があるのねえ。

犬用浴場のほうでは、毛のトリートメントを
受けてるチワワちゃんたちもいました。

私は、わんこのエステやお風呂には興味がありませんが、
ミギーと海を一緒に楽しめるようになりたいので、
ヤツには私のわがままに付き合ってもらって、
また、泳ぎの練習をさせに行こうと思っています。

すまんね、ミギー。





同じカテゴリー(わんこたち )の記事画像
2016年、よろしくお願いします
銀ちゃん
キャンプ効果絶大
犬たちと
かなりの犬好きイルカさん
突撃レポーター、ジャック
同じカテゴリー(わんこたち )の記事
 2016年、よろしくお願いします (2016-01-01 20:29)
 銀ちゃん (2015-10-05 07:34)
 キャンプ効果絶大 (2015-10-02 23:03)
 犬たちと (2015-09-30 09:48)
 かなりの犬好きイルカさん (2015-09-26 00:41)
 突撃レポーター、ジャック (2015-09-25 23:56)

この記事へのコメント
ミギーちゃんは泳ぎの練習したんですね。

泳ぐのは結構体力使うんですよね。

まだパピーのミギーちゃんには長時間は難しいかな?

しかしリハビリで泳がせるのはいいんですよね。

知り合いで四本の足の筋肉のバランスが悪いので泳がせることで

バランスの取れた筋肉を付けることをしていました。

ミギーちゃんも泳ぐのが好きになりますよ。

最初はアッシュも泳ぐのは好きではなかったんですよ。

しかし夏の暑さに耐え切れず自分から”ズカズカ”入るようになり

勝手に泳ぐようになったんですよ。

夏に川、海などへ頻繁に連れて行ってあげれば自分から泳ぐかもしれませんよ。
Posted by ヨウ at 2011年01月06日 09:27
>ヨウさん

またまた超遅レスでごめんなさい。最長記録かな。

いま無理させてミギーが水嫌いになっちゃうと困るので、
様子をみながらやってみますね。

アッシュくんみたいに自主的に泳ぐようになることもあるのかあ。
ちょっと期待!!
Posted by ぽよ at 2011年01月22日 16:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬用プールで泳ぎの練習
    コメント(2)